SSブログ

魚編に留で何と読むの!?魚にまつわる漢字一覧!

スポンサーリンク





皆さんこんにちは!最近、TV番組で難読漢字が話題になっていますね!

先日も、「TOKIOカケル」にで「魚編に留」で何と読むのかが話題となりました!

答えは「ボラ」です!

ボラはボラ目・ボラ科に分類される魚の一種で、全世界の熱帯・温帯に分布しています。

食用に漁獲されているので、食べたことがある方も多いのではないでしょうか!

と、ここまで調べたら他の魚はどんな漢字なのか気になりますよね!?

そこで、色々な魚の漢字を調べ、下にまとめてみました!

――――――――――――――――――――――――
鯵(アジ)
穴子(アナゴ)
鮎(アユ)
[魚荒](アラ)
鮟鱇(アンコウ)
鰯・鰛・鰮(イワシ)
岩魚(イワナ)
[魚成]・石斑魚・鯏(ウグイ)
[魚單](ウツボ)
鰻(ウナギ)
[魚曾]・狗母魚(エソ)
虎魚(オコゼ)
[魚老](オオボラ)
鰍・鮖(カジカ)
鰹(カツオ)
鰈(カレイ)
鰔(カレイ・タラ)
鱚(キス)
鯢(ゲイ)・山椒魚(サンショウウオ)
鯉(コイ)
鯒・[魚伏](コチ)
鮗(コノシロ)
鮴(ゴリ)
鯤(コン):魚卵
鮭(サケ)
鯖(サバ)
鮫(サメ)
鰆(サワラ)
秋刀魚(サンマ)
[魚暑](シイラ)
鱸(スズキ)
[魚走](スバシリ)
鯛(タイ)
太刀魚(タチウオ)
鱈・鰔(タラ)
鯲・泥鰌(ドジョウ)
鯰(ナマズ)
鰊・鯡(ニシン)
鯊・沙魚(ハゼ)
鰰・[魚雷](ハタハタ)
鱧(ハモ)
鮠(ハヤ)
鰉(ヒガイ)
鮃・平目(ヒラメ)
鱶(フカ)
鮒(フナ)
鰒・河豚(フグ)
鰤(ブリ)
魴[魚弗](ホウボウ)・竹麦魚
[魚花](ホッケ)
鯔・鰡(ボラ・イナ)
鮪(マグロ)
鱒(マス)
山女(ヤマメ)
[魚若]・公魚(ワカサギ)
――――――――――――――――――――――――

ここに紹介したのはほんの一部です!

皆さん既に知っていたものもあれば、初めて知ったという漢字もあるかと思います!

これを機に、漢字について勉強してみるのもいいかもしれないですよ!


スポンサーリンク



タグ:漢字 魚編
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。