SSブログ

【サッカー】エトー選手と人種差別・黒人差別 [スポーツ]

スポンサーリンク





19日にサッカープレミアムリーグ第22節、チェルシーと香川真司選手が所属するマンチェスターユナイテッドの試合が行われました。

試合は3-1でホームのチェルシーが勝利し、残念ながら香川選手の出場はありませんでした。

この試合で3発の大活躍をしたのが、チェルシーのサミュエル・エトー選手。17分、前半終了間際、49分のハットトリックを達成!

現在3位でアーセナルとマンチェスター・シティを追走するチェルシー。エトー選手のハットトリックによって首位と勝ち点差2、2位と同1まで迫りました!




さて、19日の試合で大活躍したエトー選手ですが、以前から人種差別に苦しんできました。

2006年2月25日に、当時FCバルセロナ所属だったエトー選手は、レアル・サラエゴ戦でゴールを挙げた際に相手サポーターから猿の鳴きまねを浴びせられたのです。

その後もボールを受けるたびに人種差別的な行為を受け続け、耐えながらプレーしていたエトー選手ですが、いよいよ耐え切れなくなり、試合の後半でピッチから出て行こうとしました。

チームメイトやフランク・ライカートル監督になだめられ、何とか思いとどまりましたが……。

この試合だけでなくそれ以降の試合でも、エトー選手へ猿真似などの差別的行為は続きました。
エトー選手に限らず、ロベルト・カルロス選手を初めとする黒人選手やアジア選手も差別的中傷を受けているといいます。




人種差別はサッカーに限った問題ではなく、他のスポーツ、さらにはスポーツ以外の日常的場面でも見られるため、根本的な解決は非常に難しいと思われます。

しかし、世界的スポーツの中でもトップレベルのリーグで、このような差別行為が行われているのは、サッカーファンというよりも一人の人間として残念に思っています。

僕自身は差別的中傷を受けたことがないので人種差別反対と叫んでもむなしく響くだけです。
それでも、差別という問題から目をそらさないでいきたいと思うのです。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。