SSブログ

清水アキラ離婚!?卒婚、その真意とは…… [話題]

スポンサーリンク





今、清水アキラさんが卒婚宣言をしたことで話題になっていますね!

最初私は「えっ離婚したのか!」とはやとちりしてしまいました。

しかしよくよく話を聞くと、どうやら離婚したわけじゃないようですね!

ネットとか見ていると、私と同様に清水アキラさんが離婚したものと勘違いしている人が見受けられます。

そこで彼がなぜ「卒婚」宣言したのか、その真意を調べてみました!



清水アキラさんは現在59歳。

今は東京と長野を往復する生活を送っています。

昨秋、長年住んでいた東京の自宅を売却、生活拠点を長野へ。

このときに妻のめぐみさん(57歳)はアキラさんについて行かず、同居していた実母と東京に残りました。

それ以来普段は別に暮らし、清水アキラさんが上京したときだけ3人で生活しているとのこと。

現在2人が一緒に生活するのは月に2週間程度だということです。



実はアキラさん、長野に移住するときめぐみさんと義母も連れて行くつもりだったようです。

しかしめぐみさんはこれを拒否。

「長野には行かない」と断言しました。

アキラさんいわく、彼女は東京生まれの東京育ち。

「そこまではあんたの自由にはならないよと思ったんじゃないかな」とのこと。

「朝夕雪かき? やだやだ。温泉? OK。露天風呂掃除? やだやだ」と言われたとも話しています。




では、卒婚の真意とは!?

「卒婚とは結婚の卒業ではなくて結婚生活の卒業」だとアキラさんは言っています。

「子供たちも独立したし、そろそろ「芝居」をやめてもいいんじゃないかなって思ったんですよね。女房は女房の芝居して、お茶を入れたり洗濯したり。私は私で亭主の芝居をしてきたわけですよ」とも語っています。

婚姻関係そのものを解消するのではなく、亭主・妻を演じることを止めよう。演じることを止めても根っこの部分では繋がっている、これが前提としての卒婚だとのこと。

めぐみさんも卒婚について、「女性は家事育児で大変。子どもが手から離れたらその考えもアリだと思う」とのこと。

ただ、離婚と間違われるのは面倒くさいそうです。(笑)



卒婚宣言で離婚したと勘違いされたアキラさんとめぐみさん。

お2人の考え方は、「結婚生活」について一石を投じているように私は感じました。

結婚したら必ず同居しなくてはならない、生涯を一緒に過ごさなくてはならない……これ以外にも、結婚についての「であるべき論」は多いです。

しかし、その「であるべき論」に囚われることなくお互いに楽な過ごし方を考えるのも大切だと思います。

アキラさんの卒婚宣言を期に、これまでの夫婦生活を見直しても良いのではないでしょうか!

但し、子どもがいるうちは別居しないほうがいいでしょう……。(笑)



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。